はじめまして、COKIUです。

こんにちは、菓子研究家で『COKIU』のお菓子を考え、つくる人をやっているYUKIKOです。このブログはCOKIUからのお知らせや、私のお菓子人生にまつわる話をとりとめなく綴る、自由なスタイルでやっていきたいと思っています。ブログタイトルは【おやつができたよ】。どうぞよろしくお付き合い下さい。

はじめましての本日は『COKIU』立ち上げのきっかけをお話ししようと思います。それは会社に差し入れしていた私の「手作りおやつ」でした。

私はお菓子を仕事にする前からずっとバッグ業界で仕事をしてきたのですが、幾つかの会社を経て10年程前からお手伝いしている会社が、STANDARD SUPPLYなどのバッグブランドを展開している「エバーグリーンワークス」です。

会社のスタッフは社長を筆頭にみんな食べる事が大好きで、美味しいものには目がありません。そんなスタッフに差し入れするおやつは、私が休日に自宅で主宰しているお菓子教室のメニューの試作品だったりします。手の込んだフランス菓子を差し入れる事もあるのですが、そんな中でも素朴な焼き菓子は特に人気がありました。気軽につまめて、忙しい仕事の合間にちょっとひと息入れるのにちょうど良かったのでしょう。やがて年末になるとスタッフに頼まれてクッキー缶を作るのが毎年のお約束になりました。

会社でそんなスタッフのおやつ係を担っていた私が、もうずっと昔から作り続けている本当にシンプルなサブレがあります。仕事でちょくちょくフランスを訪れていた20代半ばの頃、パリのブーランジェリーで食べた素朴なサブレに感激して、それを再現しようとしたのが最初だったと記憶しています。長い年月を経て何回も繰り返し作るうちに、もっと美味しくしたいという思いに変わってゆきました。そしていつしか私の大切な定番のひとつとなったのです。

そしてこのサブレを気に入って何度もリクエストしてくれた社長に「焼き菓子を中心としたお菓子ブランドをやってみたい。」と気持ちを伝えたのが2022年も終わりに近づいた頃です。そのサブレを軸として、そこから少しずつバリエーションのレシピ開発を行い、準備や話し合いを重ね、会社のスタッフの協力があって『COKIU』が誕生しました。

みんなが笑顔になる、みんなが安心して食べられる、やさしいお菓子を届けたい。それが私の思いです。『COKIU』のお菓子を囲む時間が、ちょっと嬉しい幸せなものであったらいいなと願っています。どうぞこれからよろしくお付き合い下さい。

YUKIKO

  • URLをコピーしました!
目次